役目

育毛シャンプーの使用頻度について

普段シャンプーを一日当たり何度使用されていますか。
髪型を気にされていたり、炎天下で作業されている方などは、一日に2回以上洗髪している方もいるでしょう。
では、育毛シャンプーは一日につきどれぐらいの頻度で使用すればよいのでしょうか。

育毛シャンプーはパッケージに記載されていることもありますが、強い洗浄力が売りになっているものがあります。
なぜなら頭皮にこびりついた汚れや皮脂は、頑固なかたまりになっていることが多く、今までのシャンプーでは太刀打ちできないことも多いのです。
これでは健康な髪も毛穴から頭を出しにくいですし、場合によっては匂いが気になることもあります。

そこで、大切なのは育毛シャンプーの強い洗浄のパワーで、汚れを根こそぎ洗い流すことなのです。
強い洗浄力があるので、1日に何度も使用されると、頭皮に必要な分の皮脂まで洗い流してしまう可能性があります。
そこで、1日に1回、ゆっくりと洗うことを意識しましょう。

時間をかけて優しく洗浄することが大切です。
指の腹で丁寧に確実に洗い流すことで、毛髪が思わず喜ぶような頭皮環境を手に入れることができます。
それでも1日1回では物足りない方は、2回程度までで抑えておくことがベストです。

このページの先頭へ