役目

正しい育毛シャンプーの選択

育毛シャンプーに関心があっても、手が出せないままでいるという方もいるでしょう。
本当に効果があるのか懐疑的だったり、あるいはどんな製品を選べばよいのか悩むこともあります。
今や実に多くの種類の育毛シャンプーが販売されているので、自分に合ったベストワンを見つけ出すのはなかなか難しく感じるでしょう。

そこで、自分に合った正しい育毛シャンプーの使い方を知っておくとよいでしょう。
それは、「自分の頭皮タイプを知る」というところから始まります。
育毛シャンプーの中には頭皮タイプを分けている製品もあります。

これはなぜでしょうか。
例えばあなたが乾燥タイプの頭皮にもかかわらず。
洗浄力が強いシャンプーを使用し続けていたら、本来頭皮に必要な脂まで洗い流してしまい、頭皮にも髪の毛にも逆効果になりかねません。

そこで、きちんと自分の頭皮タイプに合った製品を選ぶことが重要なのです。
乾燥肌タイプの方は頭皮に脂が少ない傾向にあるので、洗い上がりがマイルドなものを選択しましょう。
また、オイリータイプの方は毛穴に脂が溜まる傾向にありますので、洗浄力が強く、スッキリと洗いあがるものがおすすめです。
このように頭皮1つ取ってみても必要なケアが異なります。
正しい育毛シャンプーで育毛を促しましょう。

このページの先頭へ